2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第9次潜入作戦、事前段取。

潜入作戦まで10日を切ったというのに、連絡を取ってなかった知人がいた。忙しいのはわかっていたので逡巡していたのだが、意を決してメールを打ったら、当日返電。お互い都合がつきそうだ。そういえば5年ぶりになるわけか、まさに天の配剤。

河南省は頭の悪い教授が多い。

中国ニュースサイト・大洋網が18日伝えた。論争のきっかけとなったのは、鄭州大学(河南省)などの心理学者が健康関連雑誌に発表した「韓国ドラマを見すぎると、男は女々しくなり、子供は頭が悪くなる」という趣旨の文章。学者らがその根拠として挙げたの…

「大学の債務問題は解決」→ 整理集約とか。

遼寧省教育庁はこのほど、大学の債務問題は一応の解決が得られたと発表した。全国規模で社会問題となっている大学の過剰債務について、地方政府が解決宣言をしたのは同省が初めて。29日付人民日報が伝えた。同省では1999 年以降、国の大学定員拡大政策に合わ…

「団塊」消費増、「若年層」消費減。

独立行政法人の国際観光振興機構は28日、2007年1年間の訪日外国人数が前年比13.8%増の834万9200人(推計値)で、過去最高を更新したと発表した。増加は4年連続となる。円安や政府の観光キャンペーンなどでアジアを中心に旅行者が増えた…

これは「社保庁」の最後の抵抗である。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131k0000m040113000c.html としか思えないんですが。 社会保険庁の最後の悪足掻き。 『田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかない』定住者がいるわけねーだろ。 大陸に(・∀・)カエレ!

中国最低民度を誇る「河南省」。

といっておきながら、こんなネタを出してみたり。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000026-rcdc-cn 石炭鉱業(平頂山、新密、焦作他)、観光業(少林寺、洛陽石門)以外に、碌な産業がない割には、人口だけは無駄に多く(人口1億人超)、方言…

というわけで、

今日はバスに揺られて帰ってきた。 デスマーチになるかどうかは、まだまだわからんよw

本日の「毒を吐かせろ」。

そんな中、こっちに仕事を振ろうという底意が見え見えなので「手前でやれ」と返電したら、見事なまでに何もいってこない、当たり前だ。誰がそっちの台帳まで整理せなあかんのや。アホか。しかし、こうまで頭がアホだと、ケツを拭くこっちはえらい苦労するわ。…

デスマーチの声が聞こえる。

上司帰国以来、日常業務(雑務)がうなぎのぼりに増加したことに加え、来客対応もやって挙げ句の果てには来期の予算を組め?そんなこと先々週に話してから帰れ、馬鹿共が、と呪詛したところでどうしようもない。馬鹿のケツを拭うのは、決まってわしらじゃぁ…

春節前の週末(2)。

降雪のため外出する気にもならず、近くの喫茶店で賀状の仕上げを行い、夕方に航空券を受け取って、あとは申告書の作成準備とか、夜になれば破損した湯たんぽの代替品を購入したりで夜が更ける。明日から9日連続出勤なので、ぼちぼちと。

索敵強度の確認。

まだそれでも賀状が余るので、親戚の名前をググると一発でサイトが出てきた。アクセスすると音楽。うるせぇ。 というわけで、自分の名前+所在地で索敵しても出てこなかったが、これを趣味と絡めると、あら不思議、すでに死んだかと思っていたサイトが復活し…

年賀状作成。

字ズレのしないように印字位置をあわせて、50枚ほど作成。 明日は、その内容の確認などに留める。 春節前に発送できるかどうかは疑問だが。 (最悪、一部は日本潜入時に発送するかも)

春節前の週末(1)。

通帳の切替ならびに写真の現像・焼増しのために市内に出向き、そのついでに748路延伸区間に足を伸ばしたら、終点九亭は地鉄站から遠く離れていたので挫折し、92B路で上体館まで戻る。大雪の中の9号線の走行写真どころではない、日も落ちてきたのでそこまで無…

そういえば「年賀状」未成。

1月上旬に作りかけていた年賀状、そのまま一週間以上放置してしまい、今から郵送しても日本に届くのは2月、下手すれば3月にずれ込みそうな勢い。海外下放の身、賀状を出すのが億劫になってしまい、最近はメールで済ませるばかりなので、たまに葉書で出そうと…

応援団の「廃部」。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000063-jij-soci 別に珍しい話ではない。 明大がよく残っていたなー、という話。 自分が学生の自分から、国士*1・拓大はなかったw *1:「国士舘精神研究会」と謂っていたらしいw

最後に「ババ」を引かせる。

米低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅融資問題で世界の金融市場が混乱に陥る中、潤沢な資金を保有する中国投資有限責任公司(CIC)など、新興国や中東産油国の政府系投資ファンドが影響力を強めている。既に、業績が悪化した米欧の巨大金融機関の…

「国誉」の予告。

【北京24日時事】コクヨは、中国市場でオフィス用品通販などの事業拡大を目指す中、中国の貧困地域の児童らにノートを贈る活動を続けている。日本政府の草の根無償資金協力を通じた支援だけでも2006年3月以降、約22万冊を寄付。同社は今後も、地域…

今年は「反韓国」年。

【ソウル24日時事】24日付の韓国紙・朝鮮日報によると、中国・山東省などに進出した韓国企業が経営悪化のため撤退するケースが相次いでいることと比例して、拉致・監禁など中国人から暴力を受ける韓国人が急増している。社屋の賃貸契約を中途解約したり…

業務予定の組みなおし。

下放元のサポートを受け、内部統制のスケジュールを組み直す。さすがにこんなものを自力では組みきれぬ。人が足りん。無理。午前中は全体説明その他、午後は文書化のための内容確認。どうにか定時にこれらの仕事を終えて、19時帰投。

払い戻せば済むだけの話。

23日付の香港経済日報(A40面)によると、今月18日に始まった旧正月の帰省ラッシュでの混乱を受け、湖南省の長沙駅長がこのほど免職処分となった。この混乱は、同省内の大学生ら100人が乗車券を購入していたにもかかわらず、長沙駅で指定の列車へ…

中国銀行業界、不良債権問題再悪化か

【上海22日AFP=時事】中国の政府系メディアは22日、米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題と中国政府の国内経済過熱抑制策によって、中国の銀行業界の不良債権額が増加するとの見通しを伝えた。中国の金融時報は「銀行業界が抱…

住民からの反対やまず、上海リニア延長

上海市で進められているリニアモーターカーの延長計画をめぐって、延長部分沿線の住民が、延長に対する一般意見の公募期間を3月5日まで延ばすよう、当局側に要求していることが分かった。上海のリニア延長については新たな交通機関として期待する声がある…

そんなものは「端から無理」だった。

中国政府が後押しする沿海部の加工貿易企業の内陸移転が停滞気味だ。内陸部では物流・通関関連のインフラ整備が遅れている上、沿海部の企業に保証金積み立てを求める制度が事実上骨抜き状態にされるなど、企業移転を促す有効な措置を打ち出せていないことが…

「商標簒奪」というのは、何かとやっかいで。

「ウインドウズはうちの商標です」と胸を張るのは、浙江省でメガネ屋を経営する王さん。先ごろ米国の某ソフト最大手と商標の使用権をめぐって争い、勝利したばかりだ。王さんが、自分の経営するメガネ屋を「ウインドウズ」ブランドで登録したのは5年前。し…

構内、上海話禁止。

何しろ、下放先は外地の人間ばかりなので(上海市籍の人間は指で数えたほうが早いかも)、下手に上海話を喋れば周囲から袋叩きにされそうな勢いである。それにも負けずに「なぬがん?」などとほたえるのが、真の上海人であってだな、まだまだ自分には及びもし…

本日より、禁煙。

さすがに昨日はかなりやばかったので、一気に禁煙できそう。それでも空気を読まず電話を掛ける事業部はさすがだ。「聞きやすいから何でもかんでも聞いているのか」と逆襲。人に物を頼むなら、回答しやすいフォーマットを作れボケ。

深圳で不動産代理店が倒産、マクロ規制で

深圳市に拠点を置く、不動産代理店の倒産が相次いでいるもようだ。中央政府の不動産バブル防止に備えたマクロ規制で、同市の住宅売買件数が6月の12,100件から、10月には2,800件と4分の1程度まで激減。突然数百店舗を閉鎖する代理店が出るなど、事態は深刻化…

中国進出の韓国企業が「夜逃げ」

16日付の韓国紙・毎日経済新聞(早版)は、中国・山東省の煙台市に進出していた韓国の繊維関連企業の韓国人管理職十数人が12日、中国人従業員約3,000人を残したまま「夜逃げ」したと報じた。2006年にも同様のケースがあり、現地の韓国人商工会は中国に進出し…

株投資、7割は中・低所得層

【北京15日時事】中国証券業協会が15日公表した調査報告によると、中国の株投資ブームを支えている個人投資家の70%近くは月収5000元(約7万5000円)以下の中・低所得層で、昨年新規参入した投資家のうち9.4%は損失の可能性を考えずに投…

税務当局、台湾企業を狙い撃ち。

15日付の台湾経済紙・工商時報(A2面)によると、中国国家税務総局は1月からの新企業所得税法実施を受けて、従来、優遇措置を受けていた台湾企業を含む外資企業に対する追徴課税を行う方針で、その場合、台湾企業に大きな打撃になるとみられている。中…