2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仄暗い水の底」の索敵対策。

ずっと水の底に潜って考えたことは、そんなこともあったかというそぶりも見せずに、平然と通常ペースでネタを書き殴り、実は見える相手の履歴すら忘れたかのごとく、勢いで書きまくるのが最大の対処法であることに気づいた。ただし、勢いがつくかどうかはそ…

「どの写真を捨てますか」

http://kotake1969.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/01/2_5a03.html このケースは極端にせよ、過去に読んだ写真の本では「下手な写真は思い切って捨てろ」ということが書いてあり、銀塩時代はスリーブから切り出す過程で捨てたことがよくあった。コンデジにしても2…

「貧困率」に関するデータ

独身世帯ではなく子供のいる世帯に関するデータだが、OECD Family Databeseから、子供と夫婦からなる世帯で方働き・共働きの区分で貧困率をみると、日本の場合、共働きで頑張っても殆ど貧困率で改善が見られないことが分かる。 URL2014-01-23 17:16:43 via T…

「フルオープンリーチ」家計対策

給与が安いというのではなく、社保込実効税率が25%越えで、疑心暗鬼を抱かれても困るので、天引/引落項目を徹底して整理していって、それでどこまでコストダウンを図るかという話。いえ今までかなりどんぶり勘定でやっていたのは事実で、さすがに子供のため…

「真面目に馬鹿なことを書く」ことに切れる精神。

http://koumyo-ftalk.ldblog.jp/archives/35911664.html 最近、同人即売会にスタッフしててもサークルしてても思うんだけど。真面目に馬鹿なことをやるのを許さない空気が強いのよね。一部のソレを売りにしつつある方は除かれるんだけど(例えばEXCELさんと…

「深淵を覗き込むとき、深淵もまたお前を覗き込む」

昨晩、そういう気分に襲われた。それ以外に形容しようがない。文字だけでそれを読めば、ここにあることに尽きるのだが、現実にそれを書いているのは生身の人間であり、普段は愛想よく仕事をしている人間が、一枚皮をむけば一個人に対する明確な悪意を向けた…

こんなところに逝ってきた。

他意はない。家族連れで景色を見せに。

賀状整理完了

帰宅後、Wifiの接続確認のための資料を探していて時間を食って、さらに賀状整理 (要はお年玉付年賀はがきの当選確認) をやっていたらもうこんな時間だ。正月を過ぎて読み返すとまた面白いものがある。それに比べて自分の書いた内容たるや書き殴りの域でろく…

百萬遍でもおなじこと言うのか

帰宅後1時間半も家族の相手をしていたのか、時間の感覚がない。 児童教育を契約するだの解約せえだの、だったらさっさと解約せえといううんざりした気分になれるが、子供の前でまさか逆ギレするわけにもいかぬ。 自分で決めて「やっぱやめた」「止めなかった…

「商売に国境なし! 」に隠れた黒歴史。

http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010023543-00?ar=4e1f こんな本がある。「日立造船百年史」はすでに閲覧しており新味に乏しいので拾ってみたのがこの本なのだが、「商売に国境なし」という名言を遺した松原與三松氏時代の日立造船史においても、…

「育児相談」から「資料整理」に至る。

諸般の事情とはそういうことで。詳細は書かないが。なにぶんいろいろありまして、ええ。仕事と家庭と趣味を天秤にかければ、当然後者のウエイトを削らねばならず、そのために午後は調べ納めにすべく、未閲覧資料を眺めてきた。 とりあえず、1960年代の統計情…

本日の査収案件

今回は、鉄車工関係の新聞記事やら統計やらを収集。めぼしい記事はなかったが、それはつまりこちらの推論がおおむね間違ってはいないこともわかった。あとはそれ以外に適宜 戦前文化に関する資料を収集。即効性はないが、徐々に地固めをしていく作業。これで…

育児相談とNDL

というわけで午前中は育児相談に出向いた後、午後は調査案件の絞込。 これでとりあえず「ないこと証明」*1やってしまって気分的に楽になりたいところだ *1:本来の意味は「制限行為能力者」証明だが、ここでは「悪魔の証明」ならぬ「立証不可能性」の確認。

「友情とホモォの間は薄紙一枚」。

http://game-scope-size.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/jrpg-23e8.html 「セックスか殺人を知った子供」まみれの現代アニメ・ラノベの世界についていけないおっさんの戯言ではあるのだが、どうしても日本の「ジュブナイル」というと「時をかける少女」で止…

打通作戦「暫停」、本年は調査事案も縮小へ。

結局、色々考えた結果、本年は「打通作戦」も暫停 (という名の休止) としておいたほうが無難だろうという家庭内の事情もあるが、週末が「抑留」パターン確定という罠。そうなると調査事案もクソもあったものではない。手許案件は若干あるのだが、それを細々…

これはなんでせう

map:x118.5853y31.6533:satellite:w400 謎の客車が! まさかYZ31改造の制御車であろうか?ちなみにここへは23路で「雨山七村」から逝くようだが、一日で回りきれるかどうかは知らぬ。しかし今までここはノーマークの地域であるから、十分回る価値はあるかも…

第63次打通作戦変更案

[イメージです] いっそのことルートを大幅に変更してしまおうかという罠。 数日前に残席があったのだが踏ん切りがつかずそのままにしていたが、さすがに今回「残席待ち」なら無理に行くべきではないと腹をくくるしかない。(単に予約のタイミングを逸しただけ)…

深夜の「むくり」は体に悪い。

昨晩は夜中1時に目覚めてそれから少し作業して寝たのだが、そのせいか夕方になったら妙に頭痛の気配がしてならぬ。さて困ったものだ。それはさておき、今日は帰宅後勢いをつけて、各種会計処理ならびに申告書作成のための舌準備作業を行ってしまう。とりあえ…

「文革期」の貨車を探してみよう

窄軌はあれども、文革期の貨車を探すのは至難の業で、前に劉家峡で撮ったP50の写真をどこかにやってしまったのだが、白黒であまり写りの良い代物ではない。その前世代の「P1」についてはこんな形で発見されている。 #鉄道写真で振り返る2013年【中国】1951年…

打通作戦候補地 (1)

本当はここに逝きたいのだが、日程を絞り込む以前に家を空けてしまうことへの恐怖感が先立つ有り様。帰って半殺しにされることほど間尺に合わないことはない。撮影ポイントはかつての上海五鋼なみに悪いのはわかっているが、それでも悪いなりに見る価値はあ…

更新低迷以前に書くことがないw

平壌運行開始後の一週間はそれこそ書くことがない状況で (仕事か家庭か二者択一)、ツイ廃並みの状況と化しているのでこちらに書く内容が枯渇している側面はある。さらに書くと、来月に予定している打通作戦もどこまで実施できるかわからない状況。「てつ」に…

あっという間の冬休み。

終わってしまえばこんなもんで、そもそも前半こそC85があったものの、後半は完全に自宅抑留あるいは車で遠出というパターン (ただし「てつ」要素だけは何らかの形で紛れ込ませた)。問題は明日の反動がおっかない。そもそも仕事に関することがまったく思いつ…

伊豆半島出撃記録 (10年ぶり)

そういえば 伊豆急100系引退時に訪問して以来すっかりご無沙汰になっていたのだが、昨日久々に足を運んでみた次第。城ヶ崎海岸に足を伸ばしてから、伊豆北川手前で数枚撮って帰投したのはいいが、帰りはどこを通っても大渋滞にまかれてえらい目にあった。前…

新年の「てつ」はじめ。

富士山を見に行きたいということで車で外出したわけだが、ふつうに見に行くはずがなく、まずは足柄〜御殿場間で列車を撮って (メトロライナーは色が空に埋没して撮影のタイミングが測りづらい)、朝食休憩後に「乙女駐車場展望台」でもう一丁撮影。ここは穴場…

昨日の査収案件。

サークル参加すると挨拶回りと来場者への本同人誌の説明などが精一杯で査収どころではなく、何しろ大晦日の鉄道擬人化島(女性)は早々に撤収してしまうので、例によって例の如しという状況に落ち着いてしまう。よくみれば数だけはそこそこあるけど、サークル…

新年のご挨拶。

旧年中は様々なご交誼をいただきありがとうございました。 本年も引き続き (更新頻度は落ちましたが) 弊blogをよろしくお願い申し上げます。