墨保健省サイトが使いものにならないので

https://serendipia.digital/2020/03/datos-abiertos-sobre-casos-de-coronavirus-covid-19-en-mexico/ 3/18までは公式サイトでCOVID-19のデータを落とせたのだが、翌日からサイト構成が変わってデータは取れない状況になってしまい、目の前の箱で探したとこ…

厳戒態勢になる前に出向く

直前横断は当たり前 (通過したら10分は動かない) この日は入換機の重連 左側の青色ははじめて見た。とはいえそれどころではなく (沿線には飼い犬が吠えたてまくるので) すぐに帰投した。珍しいとか言っていられるどころではなく、リスクを回避するするのが重…

果たして列車は来るのか

まさか平日でないと動かないとは考えたくもないが、やはりこの三連休 (3/14~3/16) は全く動きがなかった。無駄に散歩したようなものである。とはいえ、いつもの場所に行くのもマンネリ化しつつあるような気もして、やはり非鉄覚悟で散歩していくしかないの…

遥かなる専用線

これが市内とは思えないほどの隔絶した専用線。土日は中心部寄りで事実上青空市場が開かれるので列車が走りようがない (走らないからやっているのか) がひとたび集合住宅を抜けるとこの景色。工場まではひたすら登り勾配なので、列車が撮れればめっけものだ…

無題 (日々の雑事)

当地に中華料理店は少ない。今回の騒動でどれだけ客が減ったことかといいたいが、そもそもこの店はモールの持ち帰りが主力と言う感じで、まだ行ってはいない。一人中華料理店もハードル高いけど こんな荒涼とした場所にもバス路線はあって、ただ日中にどれだ…

週末の朝練 (4)

夜が明けるのが早くなるとなかなか撮影も難しい。日中は暑くなるので。天気が良くても列車が来ないのはざらで、あるいは入換運用しかないのもよくある。そういうときはちょっと撮ってから退散してどっかで休憩して戻るだけ。それでも自宅に帰れば底冷えはす…

週末の朝練 (3)

ここ数週間は週末に限って天候が悪化するのだが、今日は久々に雲一つない快晴で、0730あたりに列車が来るかと思ったらやってきた。3重連。一見短い様だが有蓋車の後にはいつものとおり車運車が数十輌連なっているのは仕様です すぐに折返しがやってきたので…

週末の三直 (完徹)

それを当然のことだと思うな はよ人雇え 夜勤明けのドライブは下手すりゃ死ぬ おまけに今日はどん曇りだから成果もしれていて家に帰れば底冷えはするし、眠くてたまらん。どうやって生活サイクルを元に戻すのか

週末の朝練 (2)

最近は朝早く出てもPEMEX専用線への入換ばかり 1月は週末の天気がぱっとしないことが多いが、そんな中で見かけた謎の線路検測車。何かと思ったら1928年製の電気式DCを改造した車齢90年超えの車輌が今なお現役と言うのだからなんたる鉄引力。それも会社自体…

週末の朝練 (意味深)

土日にたまたま朝早く目覚めたので、0700~0900の間に「朝練」ならぬ廃鉄活動をしてきた次第。それなりには撮れている。ただし日曜日は入換運用だけに切り上げて、あまりズルズルと残らず家でツイ廃、午後に買い物に出かけて食材を仕入れておしまい

年末一時帰国の人権を確保

ここまでが中京編。 こちらが関東編。 なにしろ27連勤を強いられて (自発的にとは書きませんからな) それで一時帰国をふいにするわけにはいかぬ (自腹じゃこちらは) オープン化という手もないわけではないが変更手数料の高さにドン引きさせて権利奪取となっ…

C97 (12/31西2お11b) 時刻研委託の頒布物

というわけで、こちらが年の瀬迫った大晦日に現地に搬送されるというのだから。なんとか帰投の権利をもぎ取り、12/31の西2地区11b「中国鉄道時刻研究会」に委託します。一応自分も行く予定ではありますが (それにしても時期が悪すぎるというか、最悪すぎる…

すべてが劣悪な環境すぎて草も生えない

PCを自宅に持ち帰ってもメールとインターネットの接続はできても、ネットワークドライブにもつなげないのであまり仕事の役には立たないことがわかったときのぼくの気分 それでも明日のうちに仕事を片付けて、帰投するほかないのだ

「何の力にもなれない」ということはない

想定外の事象が続いて弱気になると、その時に「わからなくて泣きたくなる」気持ちというのが理解できるときがある。また、それに対して「何の力にもなれない」と思うかもしれないが、そんなことはなくて「何かあったらご連絡いただければ」ということがその…

波に乗らなければ働く気になれないw

本日で14連勤目w あと二週間の苦役を耐えて無事に年末帰国への権利を確保するしかないのだが、正気とは思えん状況が今月に入ってから続いていて冗談抜きでどうなるのか自分でもわからない なおこっちのほうは一気に波に乗れた模様w 30分でこれだけくるとは…

平日固定「出勤してえらい!」

平日はいつもこれw ほめてほめてw ← なにをいうておる ほんとうの心の声はこちらねw

週末はしっかり休みます

昼まで寝てたわけではなくて、実際はツイ廃気味な週末を迎えることが多いのだが、それでも買い物くらいには出向く。たまには散髪もしたりとか。なにしろ平日がこういう形でデスクに張り付きになるので、運動不足を防ぐためには外出程度はしなければならない…

気分はもうクリスマス (商戦)

あまりにも気が早いような気がするが、今週末は三連休なので普段は21時で閉まるモールもまだ開いていた。何をするというわけではなく、むしろ酔い覚ましのための散歩というところ。宵にコーヒーなんか飲んでしまったら眠れなくなるので、まずは水を補給する…

本日のぼくの気分

という気分だったのだが、午前中血液検査のために外出して、検査前は飯も食えなかったので昼飯は少し腹を満たせるだけ食べてきて、今は帰宅 ほんとうは週末はこうしてぐでぐでしてたいのだけどね ただ今日は「お仕事」としての夕食会があるのでそれに連行さ…

入稿してしまった (C97)

というやつです。初のフルカラー写真集で横綴じという特殊な版型にしてしまいましたが相変わらずの「同業者0人」状態ですw おそらく前にも後にも「米墨貨車沼」の写真集とか作るのはいないと思うので。早割もきかない特殊な版型ですけど、やりたいものをや…

手打ち完了

昨日の段階では意図を読み切れなかったのだが、よく考えたら向こうだってできるわけのない要求だったので「圧をかけにきた」というのを読んで、ソノブイを投下したら反応があり、手打ち完了。 これをやらなかったら当然のことながら、自分が詰む。それを防ぐ…

見なかったことにしたいメールがきた

日本で仕事始めの日に出せということは休出不可避やないか (1/6 1700 → 1/5 2600) これ以外に感想はない (年内にあと2日出れば何とかなるはずだが、正直な話、当地の人間がどこまでやってくれるかわからない) ほんとうにこんな形でいやされたい気分...。

週末はゆっくりと過ごしたはずだったのだが

いつものとおりこんなものを見に行ってきて、あとはてきとうに買物。 これは昨日のうちに作ったシーフードカレーらしきもの。冷凍混ぜ合わせのものは、色々な味が混ざるわ、煮れば縮むわで、今度は作り方を考える必要がある

休みなのでゆっくり過ごします

「お休みの日はゆっくり過ごせてますか」そうです市内をこんな風に歩いてタコスの屋台に出向いたり、あるいはこんなのを撮りに行ったりと仕事を忘れてゆっくり過ごしております。土曜日はともかく、日曜日は日差しがきついのにどスカだったから速攻で帰宅し…

仕事を選ばぬ「サンリオ」の本気を見たw

何の変哲もない「ぐでたま」のノートなのだが よく見ると「MINISO」がサンリオからライセンス供与を受けて販売しているという驚愕の事実w いやーこの地にも「MINISO」があるのが驚きだが、他の商品だと「株式会社名創優品産業 東京都中央区銀座3-10-7 銀座…

免許が取れてえらーい!

じゃねえや「免許センターに行けて免許が取れてえらーい!」だったw まあ当地の在留証にパスポート、日本の免許証と免許照明、あとComprobante (住居証明) を付ければ、1年間有効なものがすぐ出てくるので。平日だと総務の都合がつかないので場所を調べて…

週末は天気が悪かった

当然鉄活動など論外w 街中を走ったり、あるいは歩きながら時間をつぶして帰宅するのみ。それ以外に何かあるかと言われても特にはなくて、せいぜい食材を買い足したりするくらい。まあその程度に体を休めるべきではあるのだけども。 土曜日も昔の写真を見て…

今日はこれだけでお腹いっぱい

実はこちらの入換機はヤードの南側にちょっと顔を出すだけで運用には入らないんだよな。それでも連接車運車も見られるなど午前中は上々だったのだが、午後歩きすぎたのがたたってか、今日日曜日は「家の外に出る気はない」状態。はらこわしたw (水分補給し…

病院に行けてえらーい (通訳なし)

当地には日本語の通じる病院がなくて自力救済しかないわけで でも週末はこんな感じだけどね。ツイ廃が高じてなかなか外に出られない

24時間連勤 (要は完徹)

24時間連勤 (要は完徹) を達成して帰ったときのぼくのかお (;゚Д゚) 朝5時まで延々と日本からの電話を受けながら資料を作っていて、これで本日勤務ができるわけないと退散。当然、帰ってからも色々と電話はあり (以下略) 本当は肩や首とかも痛かったんだけど…