2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つーわけで、書くネタなし。

何しろ疲労困憊。 明日は想定内の事しか起こらん。どうにかなる。

「火の四日間」その(1)。

一日に複数の案件が重なり、自部署から出す人間がおらんので、自ら登板して立会作業にかかわっておったら、搬出搬入作業にえらい時間を取られ、へろへろになったばかりか、戻ってみればシステムトラブルやら、部下は凹んで使い物にならないとか、何なんだこ…

一日一個「燃料」投入。

http://news.livedoor.com/category/vender/90/ フォルダ名に注目。「独女」=「業者」様ですかw

「金盾」最新接続状況。

3/30現在。検閲対象とされた可能性がある。 「http://www.n-shingo.com/」 「http://ja.uncyclopedia.info/」*1 *1:アンサイクロペディア。こんなものまで規制がかかるのかw

「名前が消えます」逝ってヨシ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000034-sanspo-ent 「名前が消えます」ではなく、存在そのものも消えていいよ。 自分が許可www。 しかし、福田某も、こんな連中と付き合ってるのか。まあ、「種をまき」などとこんな暢気なことをぬかしてい…

第42次打通作戦の検討。

病状も回復し、今度の清明節どうするんだ、どこかに逝ってこいとの妻からの仰せ、さあどこに逝くべかと。第42次作戦では比較的近場の浙江省方面を検討しているのだが、それ以前の問題で切符があるのか、まずは確認に逝く。 →「寝る」ことを優先。とりあえず…

曜日感覚など、ない。

何でもかんでもこっちに持ち込むのはええかげんにせいやボケと切れかけた状況で仕事をしている中で(瞬間湯沸機なのですぐに冷める)、夕方からは例の件で打ち合わせ。本題の件は早々に決着し、あとは適宜清談など。酒が弱くなったことよ。

たまに見る、古巣の情報。

プレスリリースで事細かに公開されているので、たまに見るのだが、ああこの人が引退したのか、この人がいつの間にか役員、部長かよ、という別の意味での面白さはある。こうしてみると、それなりのポストに付く人間は、実力者であると当時から言われていたこ…

「人生はマラソンレース」なので、

淡々と仕事をこなす人間が強いということ。下手に仕事を抱え込みすぎると、死ぬという現象の裏付け。手持ちの仕事を、如何に手放すかが、管理者の条件であるのだが、まだまだそれに徹しきれていなかったということ。

本日の案件整理。

決算対策資料のとりあえずの完成。この資料作りのために、他の仕事に対応する余力がなかったのだが、こういうときに限って(それも期末だというに)突発案件が出るんで、すべて事業部へ投げつけて責任回避。これ以上、こっちの知ったことか。

なぜに「フライング東上」としない。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/03/post_735.html 東武東上線の特急列車名といえば「フライング東上」にとどめを刺す。でなければ「みつみね」「ながとろ」「さだみね」「たまよど」ではないのか。「TJライナー」だと、そんな「サポート…

それは「西武鉄道」ではない。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/81252.html 野球ボールのような社章の下に「クモハ356」という車番が書いてあってこその西武鉄道だというに、何を勘違いしているのか。これでE31ならびに貨車にまでこんな腐った社章を付け出したら、考えるだけで…

案件は山積。どうしたものか。

定時帰投体制を維持するも、書類の山、案件の山で、家に帰ってまたもPC二台並列で作業継続。とりあえず、説明資料の方向性だけはつけておき、あとは明日に説明資料をどう作るか手書きで書いてみて、ぼちぼちまとめていくほかなし。

清明節期間中、市内抑留。

仕方がないので、蘇州・無錫方面の臨客でも撮りに逝くかと考えている。どういう編成が運用されるか気にはなるが、乗りに逝くほどの気力はない。そもそも、京滬線沿線には、参る墓もないのだが。

機材より重たい書類を持って。

帰宅してひたすら検印とか。証憑のまあ重いこと、撮影機材よりも重たいブツを持って帰って検印という、見事に後ろ向きな作業。さらに、明日以後の業務事案も色々検討しなければならぬ。まだ管理資料も終わっていない、何をやっているんだか。

確定拠出年金とは。

下手に小賢しい運用をしても無意味ということに尽きるようだ。まだ20年以上もあるわけだし。そもそも、為替の一年先を読めるはずもないのに、20年先の年金受給額を読んでもどうしようもない。

業務進捗状況(自宅にて)

管理資料の作成はある程度終結し、今度はそれを担当者に如何に振り分けるか策定中。これで手持ち業務を減らさなければどうしようもない。期末も迫っているのに、どうやって他の案件を潰していこうか、頭の痛い問題ではある。

業務輻輳、家に持ち帰り。

朝から入院中に溜まった未読メールを読むだけで精一杯、その合間に打ち合わせ一本、さらに医務室で点滴受けて、ここまでごちゃごちゃになった頭をどうやって整理できるというのか。見事に整理できず、家に仕事を持ち帰る始末。 発信ドラフトの山。死にそう。

「SY」が危ない=自分のことか。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/28982 「SY」が強すぎても、結局自分に回ってきて死に掛けるという罠。

帰宅後は、PC二台並列。

午後に点滴を打って、定時に帰るどころではない。見事に頭が回らず、動悸が激しくなってまた危険水域に入りかけるが、帰宅して「私用」「公用」PC二台並列で、今回は公用PCのメール内容再確認、やっと先週、先々週の動向を把握し、それに対して指示漏れ、返…

「民工をいかに移送するか」

という質問を「中国という隣人」管理人氏よりいただいたものの、かなり難しい命題である。青蔵鉄路工事用の民工輸送列車(成都〜格爾木)は今や存在していない。鄭州、成都〜西寧間の非空調普快列車ならあるのだが。 後日、もっと詳しく調べますので、ご勘弁…

「国民党」も頼りにはできず。

台湾総統選挙は、馬英九の圧勝となったわけだが、大幅に中国に擦り寄る政策は取りづらいものと思われる。記者会見で「対等の立場での会見」を要求し、大陸への訪中予定は当面なし、さらに「ダライラマ14世と会見する用意がある」とまで発言してしまいました…

法王陛下がついに言及。

病院で点滴を受けながらCNNを見ていたのだが、本日はイースター公開ミサの日で、ローマ法王陛下がこのようなことを発言していた。原文はおそらくイタリア語だが、CNNによる英訳は以下のとおり。 "We should remember those in Dahhur&Tibet." 日本語にすると…

未乗区間踏破(63路、966路)

本日も午前中、午後と点滴だったので、その間合いに中途半端に乗り残していた63路、966路を踏破。63路の呉淞路ならまだしも、966路の上海西站、誰がこんな客運停止站まで出向こうというのか。

ついに本来の用途発揮か(青蔵鉄路)。

「中国という隣人」管理人氏との戯言から、青蔵鉄路の本来の用途というものをやっと思い出した、「兵站輸送」。 雪害のときには掻き集められなかったディーゼル機関車フル投入!(春運も終わったし)、運用する貨車は、平車(戦車・特殊車両積載)と、有蓋車…

点滴継続。

本日、明日とまだ点滴が続く。退院の見返りとはいえ、これをあと四日続けるのは非常に面倒である。そもそも入院先の説明が悪くて、昨日午後薬を持たされ病院から出されたら「薬渡し忘れたから取りに来い」ってなぁ。さらに数も足りないし。どないなってんね…

というわけで、雑感。

何しろ、することがないので、見ていたテレビといえば、CNN、NHKBS、BBC、Fashion.tvに華娯(青蛙軍曹)。体力がほぼ回復する中で、ずっと抑留されているのは、非常に辛かった。

ネタ(6)「青蛙軍曹」

「ケロロ軍曹」毎日朝6時半〜7時半、夕18時〜19時まで中華娯楽電影にて放映中。何だこの放映時間は。ゴールデンタイム(は中共指示により「国産アニメ」放映時間なのですw)を避けるための苦肉の策と見た。

ネタ(5)「景気の悪いジブリ」

NHKBSで某ジブリ社の社長が出ていた。個人的な見解であるが、未だに「となりのトトロ」しか売り物になるキャラクターがない(それも20年前)という厳然たる事実を、経営陣はどう捉えているのか。まあ、宮崎駿の「炉」な趣味が前面に出すぎた作品展開では、キャ…

時事ネタ(4)「ちんぽ診断」

韓国の新政党でつ。 決して「進歩政党」なんかじゃありませんwww