「鉄壁の財務体質」北越急行 (4) 減損会計編

http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20150131 のつづき。

http://www.hokuhoku.co.jp/company.html
第31期貸借対照表(平成27年3月31日現在)(単位:千円)

科目 金額 科目 金額
流動資産
1,697,846
流動負債
813,790
固定資産
12,935,262
固定負債
22,941
負債合計
836,731
資本金
4,568,000
利益剰余金
9,228,376
純資産合計
14,833,108
資産合計
14,633,108
負債純資産計
14,633,108

前年度の決算はこちらを参照。「はくたか」廃止直前の決算は赤字決算ということが意外だったのだが、特別損失として2,473,104千円を計上している。前期末の鉄道事業固定資産は2,838百万円*1だったこと、また特急車両27両をJR西日本に売却していることから、売却後の固定資産を備忘価格になるまで減損処理(実質的には加速償却)かけたことになる。現時点では「鉄道事業固定資産」と「投資その他の資産」が区分表示されていないが、おそらく鉄道事業固定資産は100百万円を割っていると考えられる。そうなれば減価償却費はほとんどないに等しい。
2016/3月期の業績予想は「売上高が前期比87%減の6億円、経常損益が3億円の赤字、最終損益は5億円の赤字」*2と見ているが、償却負担が大きく下がった中、さらに営業外収益(債券利息)を見ていないのではないか。また、本年GWの輸送も臨時列車を運転するほど好調であったことから*3、2015/3月期の営業外収益実績(406,758千円)と兼ね合わせると、実態はこれより赤字額は少なくなる可能性もある。そういう意味では、2016/3月期の決算がどのように展開されるか気になる。

【参考】
http://togetter.com/li/839614 ← まとめてみた