http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20150131 のつづき。
http://www.hokuhoku.co.jp/company.html
第31期貸借対照表(平成27年3月31日現在)(単位:千円)
科目 | 金額 | 科目 | 金額 |
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流動資産 | 1,697,846 |
流動負債 | 813,790 |
固定資産 | 12,935,262 |
固定負債 | 22,941 |
負債合計 | 836,731 |
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資本金 | 4,568,000 |
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利益剰余金 | 9,228,376 |
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純資産合計 | 14,833,108 |
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資産合計 | 14,633,108 |
負債純資産計 | 14,633,108 |
前年度の決算はこちらを参照。「はくたか」廃止直前の決算は赤字決算ということが意外だったのだが、特別損失として2,473,104千円を計上している。前期末の鉄道事業固定資産は2,838百万円*1だったこと、また特急車両27両をJR西日本に売却していることから、売却後の固定資産を備忘価格になるまで減損処理(実質的には加速償却)かけたことになる。現時点では「鉄道事業固定資産」と「投資その他の資産」が区分表示されていないが、おそらく鉄道事業固定資産は100百万円を割っていると考えられる。そうなれば減価償却費はほとんどないに等しい。
2016/3月期の業績予想は「売上高が前期比87%減の6億円、経常損益が3億円の赤字、最終損益は5億円の赤字」*2と見ているが、償却負担が大きく下がった中、さらに営業外収益(債券利息)を見ていないのではないか。また、本年GWの輸送も臨時列車を運転するほど好調であったことから*3、2015/3月期の営業外収益実績(406,758千円)と兼ね合わせると、実態はこれより赤字額は少なくなる可能性もある。そういう意味では、2016/3月期の決算がどのように展開されるか気になる。
【参考】
http://togetter.com/li/839614 ← まとめてみた
*1:2014.07.22官報号外第162号 p.116
*2:出典: http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88530340V20C15A6L21000/