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北越急行の財務体質がすごい
第30期貸借対照表(平成26年3月31日現在)(単位:千円)
科目 | 金額 | 科目 | 金額 |
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流動資産 | 1,199,992 |
流動負債 | 850,928 |
固定資産 | 14,687,141 |
固定負債 | 61,714 |
負債合計 | 912,643 |
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資本金 | 4,568,000 |
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利益剰余金 | 10,406,490 |
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純資産合計 | 14,974,490 |
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資産合計 | 15,887,133 |
負債純資産計 | 15,887,133 |
しかしこの分厚い株主資本もそうだが、この「固定資産」ってなんだろうな。鉄道会社でこの堅固な財務体質は見たことがない。ここでいう「固定資産」 はあくまでも流動性基準であって 「有形固定資産」 「無形固定資産」 「投資その他」 も含まれる。通常キャッシュフローがプラスであれば流動資産が膨らむわけで、こういうケースは非常に稀である*1。たしかここは「来るべき日」に備えて内部留保を積上げる政策を取っていたという。そうなると「固定資産の部」には「投資有価証券」あるいは「長期債券」も含まれるという推論に至る*2。おそらく自分が見た中で最大級の「守りの経営」を表現した財務諸表であろう。