「官報検索」による情報蓄積

昨晩 (いや深夜か) 手がけた作業としては、鉄道会社と地熱会社の官報検索による情報蓄積。前者は「千葉急行」「北総鉄道」でニュータウン開発型鉄道開発の破綻研究、後者は「わざ」*1「出光大分地熱」「出光地熱開発」で地熱技術開発の足跡と限界を辿るため。まったく別々の業種だが、やはりその枠組に無理があったから壊れたという当たり前の結論に至る。本当は「出光」(「新出光」に非ず) がオイルショック後に目指した総合エネルギー企業への転身とその蹉跌を紐解いても面白いのだが、すでに株式上場自体が「出光家族経営」の蹉跌とも言え*2、それはすでに誰かが書いている話なのであまり面白みはない。
なんのことはない、単なる興味本位で調べたものなのだが、サービスは使えるときに使っておこうと (次回更新する気はないので)、勢いで調べただけの話。むしろこちらを見た影響が大きい。
http://togetter.com/li/626362

*1:「フジタ」がバックアップしていた地熱開発会社だが、1996年に破綻。別会社で再生させたものの、これも当然破綻。どこかで記事を見たような気がしたのだが、どうやら「財界展望」のようだ。ただし「週刊東洋経済」にも同様の記事があったので、やはりこれは業界筋には案外知られていた案件だったようだ。

*2:株式上場を出光家はまったく志向しておらず、むしろ金融機関筋からの要求。