もはや「近代国家」ですらない。

昨日今日と麻雀に連行され、昨日は言いだしっぺを撃沈させるが今日は先付けルールに不慣れなため爆死。昨日の分を吐き出してしまった。それにしてもなんて出入りの激しい半荘だったことよ。疲れた疲れた。少し家で仕事をするはずがそんな気分ではなくなってしまった。

(北京10日時事)新華社電によると、中国河北省定州市縄油村が6月、約300人の武装集団に襲撃され、村民6人が死亡した事件で、公安当局は10日までに106人を拘束し、このうち21人を正式に逮捕した。また同市では土地収用に絡む規律違反など腐敗問題も発覚。同村の3代にわたる党支部書記の党籍がはく奪され、一部幹部が拘束され、取り調べを受けている。事件では同村に計画された発電所建設用地の収用をめぐるトラブルが発生。建設に反対した村民が建設地に簡易住宅を建てるなどして立ち退きを拒否したため、武装集団が村民を襲撃し、6人が死亡したほか、51人が負傷した。

少々古いネタで失礼。よくこの事件が表に出たなぁと妙な感心をしているのだが、ほとんどやってることが馬賊匪賊の類とやってることは変わらないんですが?