高知と岡山の話についてご意見、いろいろありがとうございます。地元でないとわからない機微というのはありますね。軽鉄道は趣味的に好きですが、交通政策に関しては環境や費用対効果の視点が重要でしょう。また借金を返さない人(法人)は多くの人に迷惑をかけるのでよくないと思います(吉)
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/06/30_12.html
http://www.tosaden.co.jp/new/news-518.html
http://www.tosaden.co.jp/data/fd_2250847e9701fb/downfile5956442702.pdf
http://www.tosaden.co.jp/data/fd_2250847e9701fb/downfile1693384593.pdf
「明日は我が身」ってそれは東京新聞のこと?*1というブラックジョークはさておき、地方交通企業の財務状況が危機的なことは論じるまでもなく、そもそもの問題はこういう主体性も取らずに「金は出さないが口は出す」ということばかり続いて「交通権」自体が論じられることのない不毛さにある。
おおっと磐梯急行電鉄の悪口はそこまでだ
というお決まりのギャグにして締めようかと思ったが、さすがにこの企業の黒さに太刀打ちできるものはないのでやめておくw*2