「中国貨車論叢」続編構想などw

C85、あるいは11月の文フリに向けて考えているのが「中国貨車入門」「山東省の前進型蒸機」という少し「薄い本」なのだが、そのついでに「満研」関係で書き溜めた材料が少し溜まってきたのでそれを焼きなおす構想など。仮題「満州国残照」とかええかげんな題名を思いつく。

(1) 満州港湾整備史
(2) 錦州パルプ讃歌
(3) 復州湾の塩田を行く
(4) 少女歌劇と満州
(5) 現在に生きる「満鉄車輌」
(6) あとがきにかえて(著者解題)

前述した「日中友好商社」の研究がどう考えても長期戦になるので、その合間を縫ってちょっとした読み物をまとめていきたい。このうち(1)〜(4)はすでに完成させているが、(5)の文章をどうやってまとめていくか、先週の神がかり的な冴えが戻ってくるにはもう少し時間がかかりそうなので、通勤時間などに断片的なメモを起こしていくしかない。