早出するときは余計な雑務を捌く。

昨晩家人が仕込んで今朝でき上がったパンは餅状の何か、おやきに近い。イーストを入れ忘れたためにこのような出来になったのだが、料理の「じっけん」としてはまだましな部類。
昨日今日と早出*1したので、余計なことを始業前に捌きながらその勢いで仕事にとりかかる。こういうときは喫煙室にも逝かない。実務にまみれそうな人生、むしろマミられそうな気もするのだが、ただ午前中は比較的頭は回るので、どこまで集中力を維持できるかが鍵。
もっとも、今日は「打ち合わせ」と言っても必要性を感じなかったので、一駅歩いて数分遅れで来る確信犯。さらに資料をある程度作ったら昼前に歯科治療に出向く不良社員ぶりw 屑が何を言おうが資料作成に専念するが、一目にわかる資料を作るのは簡単ではない。昨晩もその屑が「データの更新ができないのか」と抜かしたので「だったら手前が作れ」とばかりに放置した。あれはデータを切り貼りして作るもので、まともに算式を作り出したら間に合う代物ではないのだが、一度はそういう形で手を汚させないといつまでたっても「丸投げ」しかできない屑のまま。
夕方も一駅歩いたが、空気が蒸し暑く澱んでいる。

*1:といっても8時過ぎに会社に着く程度。平壌運行時は定時5分前。