(たぶん)役に立たない鉄道史料

そういえば例の文書複写申請などそろそろ考えねばいかんなーと思いながらもそのままずっときてしまったのだが、憲政資料館所蔵資料一覧など眺めていたついでに(「牟田口廉也政治談話録音」なんてブツが納められているのを知った)その余勢を駆って「近代デジタルライブラリー」で著作権保護期間経過資料からこんなものをピックアップ。

「決戦輸送図絵」http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1068451
「鉄道防空必携」東京鉄道局 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1068441
「鉄道殉職録」http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1068486 ← かなりの奇書
「満蒙交通統計」http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1077828
ソ連邦の交通」http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1068290
「中支の民船業」http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1068334

「鉄道は兵器!」 決戦輸送図絵が意外に面白いかも。
制海権の喪失により)海運より鉄道に転移が進んだという事実を考えると興味深い。北海道発だと青函連絡船に石炭積貨車を載せたり機帆船で持って行ったことは先行研究が進んでおり、この辺りは別の見地からの調査を進めてもよいのだが、こんなパンフレットが存在したのだなー