この免許維持路線がすごい (小手03)


http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/timechart/160001_01_1.html
西武バスも所沢以西は、所沢・小手指間の分断統治を敷いて久しいのだが、その中でも開発を放棄した和ケ原 (狭山ヶ丘) 地区の冷遇がすごいw 箱根ヶ崎から狭山ヶ丘西埼玉中央病院経由で小手指駅へ向かう路線なのだが、土休日片道一本だけ (そもそも病院経由する意味ないのでは) というなかなかひどい扱いとなっている。京都には年に一回しか運行されない免許維持路線があるというが、関東圏ではそれに次ぐ扱いではないか。

なお、都心に近いルートとしては「宿20 池袋駅東口〜新宿駅西口」「宿44 新宿駅西口〜武蔵境駅南口」という路線も半ばそれに近づきつつあり、都バスだと「都02乙 池袋駅東口→一ツ橋」がまさにそれ。「水59 巣鴨駅〜一ツ橋」が廃止されて久しい中、しぶとく生き残っている理由が謎