重大な欠陥が見つかったので(永遠に)延期 ← 邪推

http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/20120825-02be.html
大崎駅の放送でホームドア設置工事が延期となったが、やっぱり期待通りに重大な欠陥が見つかったのだなwww E231(双層軟座)のヨーダンパを撤去し、E217の台車(川重)亀裂だとか色々あったのだが、やっぱり今度は「ホームドア導入するする詐欺」ですか。ホームドアの重量にホームが耐えられないということは十分ありえたのだが*1、根本的な設計に問題がなければここまではありえん。いっそのこと柵かロープでも貼っておけばその数万分の1のコストで済んだのにね。*2

*1:現実に恵比寿・目黒の2駅しか導入できていない。

*2:北京地下鉄は未だに柵+人海戦術でカバーしている。五輪時に空調車導入を進めてこれで限界モード。むしろこの点では上海地下鉄のほうが対策が上手。