「通信教育」と「論叢2」。

本業と育児の間合いで「論叢2」下書きなどやっていたら、通信教育をほったらかしにしていたりして、やったりやらなかったりいい加減な状態であった。何しろ、Webでの学習だから進捗度合いは管理されているわけで、さすがに駆け込みはきついから気づいたときに5〜10%前後進めていく。常識的内容だから聞き流すだけでいいのだが、この程度のことをいちいちやり直すのかという気もする。うーむ、それにしても聞いているだけで長い。
それはともかく、「論叢2」は80%前後の頁割ができたので、それをもう一度出力して見直す。細々と見ていくとまだまだ穴はあるが、論旨そのものはもはや大きくは動かない。あとは表の追加作業とかで頁を稼ぐ作業に移る。
今日は一日かけてマクロの解析を行う。だいたい癖はつかんだ。プログラム解析は他人の思想を読むこと。全部紙に出して流れを追えばおおよそ見えてくるが、ソースがA4版50頁近くにわたると読むのもしんどい。さらにこれに関連するファイルの解析まで入れると、優に2〜3日は要する。やっていることがシステム屋と同じ。何やそれ。