ここまで書いて、追い込むんです!(><;)

http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10742530035.html
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1764
今日は少し回復したので、結局更新は継続しているのだが、いまこのエントリを見て思いついたので書いてみる。「暗黒卿」氏*1の指摘している内容は正しいのであるが、さらにもう一丁。

 (><;)  業務収支(C/F)が48兆のプラスなのに
 /つと ノ  317兆の債務超過になる理由が、わかんないんです!
 しーJ   

詳細は、http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20100703 を参照のこと。
業務収支(キャッシュフロー)が48兆円のプラスということは、間違いなくそこでは48億円の現金を生んでいるということである。当然、損益面でもそれに見合った数字でなければおかしい。ところがそうならない理由がただひとつだけ存在する。それは、資産評価(バランスシート)を適正に表示していないからである。つまり、資産を本来の価値以下に表示し、債務を本来の価値以上に過剰に評価すれば、そういう財務諸表が作れるのである。事実、その中には、本来減損評価する必要のない*2、日本政策金融公庫とJTの株式評価損が含まれている。
そういうものを洗い出していけば、債務超過なんぞ軽く吹っ飛ぶのは、経理財務業務に携わってきた人間からすれば常識であり、氏が「URは資産超過だから民営化すべし」というのも極めて常識的な発言である。
ここまで書けば、もう言うことはない。
さあ、お前の罪を数えろ!>下げ潮派

*1:秘書じゃなかった。記事の引用ということを失念してました。

*2:減損評価を行うには、株主資本を大きく毀損する経営悪化の事実がなければならない。