瑕疵があれば「主計局長」を斬首すればいいらしいw

http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20100703/ の続き。
この件について言及していた id:keiseisaimin 氏のコメントを見て驚いた。

SY1698 2010/07/03 11:49
今朝、エクセルファイルの財務諸表を見ました。内容は弊ブログでも書きましたが、まあ酷いものです。(特会込みの)キャッシュフローがプラスなのに、貸借対照表債務超過になるわけないだろという代物。意図的に「粉飾」しているはずです。出資金を時価評価するのなら、国有資産を時価評価するということはしないのですかね。土地の含み益で債務超過額など一発で吹っ飛ぶはずです。

keiseisaimin 2010/07/07 00:45
以前は参議院議員の金子洋一先生もこの問題で怒っていらっしゃいましたね。
主計局のクレジットで出しているところがまた悪質で財務大臣の裁可は受けてないんですよね

何それ。所管大臣の裁可を得ないで発表って、あり?例えるなら、経理部長名で監査意見書もなしに「有価証券報告書」を勝手に出したということだぜ。*1すげぇな財務相主計局。ということは、この内容に瑕疵があれば、主計局長は文字通りに「斬首」されても文句の言えない話なんですがね。文字通りに介錯おおっと解釈していただいてもけっこうですゲフンゲフン)
PCの具合もあるから、今日はこのくらいにしといてやるw

*1:解説すると、決算短信は別に誰名義でも出せる。ただし、有価証券報告書は法人代表者名義でないと出せない。この違いわかるかな。提出先は財務省の各地方局。