文献検索準備(今度は社史)

週末に都内に出るついでに、国会図書館で検索する資料にあたりを付けた。今度は「社史」かな。眺めるだけで時間が足りなそうだが。1947年の中国向け輸出機は、ミカイであろうことはわかったが(製造会社はおそらく川崎車輌)、問題は貨車。さっぱり見当がつかない。満鉄の貨車まで探る自信はない。
あと、1973年の輸出EL4両、DL6両というのが気になる。日中専門商社系を調べればいいのかどうかわからない。「森製作所の車輌たち」に中国向け入換機の輸出が頓挫した話が出ていたが、実態がよくわからない。日中関係に強い商社といえば、朝陽貿易、東工コーセンなのだが(国交樹立前から取引があった)、これら2社は輸組に所属していた実績がないので、統計上出てこない可能性がある。
→ 実は大手商社の別働隊だったという話。資本関係を見るとわかる。