後に続く者いでよ(中古鉄道車輌輸出史)。

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/2090.html
ここにコメントしたとおりなのだが、亜国・印尼向の中古車輌輸出は「完成品」扱いとして統計に存在するが(特に印尼向は都市整備関連のODAがあるので)、それ以外の向先については統計に出ていない。具体的には露国(樺太)・泰国・比国向。これは鉄道事業者廃棄無償譲渡という背景もあるのだが、緬甸向は専門商社が噛んでいなければこれほど多種多様な車両を輸出できないものと考える。
管理人氏のコメントはまさにそれで、国交樹立前の日中貿易は大手商社が軒並み資本関係のあえて存在しない「別働隊」を作ったことが知られている。それこそ「貿易統計」を軒並み引っ探せばその程度はわかるのだろうが(いくら何でも「鉄道車輌」をスクラップではやり過ぎで、通常は通関コードが存在するはず)、今はそこまでやる気力が無いので、誰かにお任せしますw