「輸出組合報」索引を眺める。

http://www.jorsa.or.jp/
日本鉄道車輌輸出組合のサイトに1960年代からの索引が出ている。これを眺めていると、1990年から「主な輸出車輌」の記事がなくなっていることに気づいた。つまりめぼしい車輌の輸出がなくなったということだ。1990年代は外国記事の紹介ばかり。2003年に「主な輸出車輌」は一時的に復活したがすぐ消えた。宝山製鉄所(上海一鋼)向けDLの記事は当時雑誌にも出てたな。
2005年からは過去の回顧録と化した感が。ただし、No.232〜235ではJR総研の小野田氏が中国車両に関するレポートを書いている。あとドサクサにまぎれて「海外交通研究会」名義で、樺南とか准東鉄路などの蒸機鉄レポートを載せている奴がいるw
しかし、貨車の輸出記録を追うのに、ついにこんなものに手を出すとは思わなかった。かつて、吉岡心平氏が本誌を貨車研究の参考書として紹介していたのを思い出した。