常に景気の悪い「近鉄」。

時折コメントを書いている地味鉄庵さんところで近鉄の赤字について触れていたので、公式サイトで調べてみたが、まあ見事だ。
(プレスリリース)
http://www.kintetsu.jp/news/whatsnew-list.html

(1) 子会社で10億横領、斬首。
(2)「景気の悪い」ダイヤ改正発表。
(3) 別の子会社で38億の粉飾発覚。
(4) 過年度決算訂正。決算報告できず。
(5) 東証から「監理銘柄」通告。
← 今ここ

このご時世、内部統制の欠片もないような香ばしい話で、ああこんな会社で決算やらないでよかったなーと生温かくヲチする分には楽しいのだが、今まで監査役と内部監査室、内部統制担当部署、あと経理部は何をしていたのかね?
恥ずかしくないか?
そもそも、1990年代後半から連結ベースでの債務超過があまりにもひどくて、近鉄球団やらOSK(あやめ池もセット)を潰し、北勢線揖斐線伊賀線と単体から切り離し、金が足りないので自動改札機までリファイナンスして5億程度の端金を捻出し、近鉄百貨店においては本体を債務超過上場子会社の京都近鉄百貨店に合併させる裏口上場など、ありとあらゆる粉飾ギリギリのテクニックを駆使してみても、2009年3月現在で未だに連結欠損金が残っているという罠。