中国の外貨準備、10年までに2兆ドルに

【北京23日ロイターES=時事】中国の外貨準備が2010年までに2兆ドルの巨額に達すると見込まれる中、同国の著名エコノミストは、外貨準備管理のための新機関を創設すべきだと述べた。中国の外国為替雑誌の副主幹を務める同エコノミストは、23日付の「人民日報」海外版で、9月末現在で9879億ドルに膨らんだ外貨準備に関して、同国は「革新的な調節」を行う必要があると指摘した。同エコノミストは、世界最大となった中国の外貨準備について、このまま増加すれば08年第2四半期には1兆5000億ドルに拡大すると予測した。同氏は、中国が実際に必要とする外貨準備高は8000億ドルにすぎないと指摘。同国が外貨準備を積み上げてきた背景には、中国人民銀行中央銀行)が人民元相場の上昇を抑制するために、増加する貿易黒字、海外からの直接投資、投機的対内資本投資のために流入するドルのほとんどを買い上げている事実がある。

どこでそれを吐き出すのか。そのときは人民元高、一気に製造業壊滅+バブル崩壊で不動産市況崩壊というパターンですな。当然、それは世界に及ぶわけだが。特に日本。