公費飲食>軍事費。

【北京7日時事】中国国営新華社通信発行の時事問題誌「瞭望」はこのほど、同国全土で2004年に公費を使った飲食費が3700億元(約5兆5500億円)に達したと伝えた。さらに、「公務視察は公費による観光に変じ、公務会議では高級な贈り物や記念品が提供され、虚偽に切られた多くの領収書は財政資金を奪っている」として、公務員の腐敗に警鐘を鳴らした。胡錦濤国家主席も公費の浪費引き締めを強めている。3700億元という額は、湖南大学教授が、国家情報センター経済予測部マクロ政策動向課題組が今年8月に引用した数字として示した。この教授は「権威ある部門には確認されていないが、公務の接待支出が驚くべきものであると国民は分かっている」と指摘した。中国の今年の国防予算は2838億元で、公費による飲食費はこれを大きく上回る。

公表軍事費の是非はさておき、ある意味終わってますな。軍事費そのものが公費飲食に消えていたというオチとか。実は飲食店用の統一発票というのは、公費がどこに消えたかを調査するためのものとか*1うわなにをするやめろ亜qwせdrfgyふじこlp;@

*1:飲食店業者の税額把握というのが最大の目的なんですがね