サッカー景気の悪い話。中田英寿引退報道の裏で。

まだ「億」の金が稼げる人間が、それに見切りをつけてまでやりたいこととは何なのか。唐突な引退表明に少し現実的でない感じを受けた。衝動的な決断ではないと思うが、彼自身、どこまで自分を冷静に分析できているのか。「自分探し」という彼らしくない青くさい表現に、そう思った。(漫画家やくみつるコメント、7/4時事)

唐突に「億」という言葉が出てきたのに、少しも惜別の念がないという感じを受けた。衝動的な発言ではないと思うが、彼自身、どこまで自分のやっかみを冷静に分析できているのか。「まだ『億』の金が稼げる」という彼らしい算盤勘定に満ちた表現に、そう思った。
まあ、あのやくみつる*1だからなぁ、期待はしていたがここまで酷いコメントとは思わなかった。朝日新聞の「中田、引退へ」報道に匹敵するものがありますな。つーかこんな奴のコメント取るんじゃねぇ時事通信社

*1:プロ野球漫画雑誌を悉く廃刊に追い込み、残った自分は文化人面してウハウハよ