「本土人」=「焼豚」?

深川のとあるアパートで、湯沸かし器が爆発し、入浴中の男女が大けがをする事件が起きた。いわゆる爆発事故だが、香港メディアは大きく取り上げた。中国人の女性と香港人の男性で、再婚相手を探していた女性と紹介所で知りあったらしい。男性は逃走、けががひどく、目も開かない状態の女性の写真を各社が掲載していたが、その中で自分の目を疑ったの
が、ある見出しだった。負傷者を指して「焼豚」と表現。不快な思いが胸に広がる。もし、この女性が香港人だったらこう書かれただろうか。数年前と比べて本土出身の人への視線
は柔らかくなったと思っていたのだか、根は深いよう。先日タクシーで北京語を使ったら「本土出身か」と聞かれ、そうだと答えて降りた後、トンネル料金をごまかされたことに気づいた。日本人としてだまされるより、なぜだか腹が立った。(12/7NNA)

そりゃ根は深いでしょうな。香港は反日ではあるとはいえ(尖閣諸島に乗り込んだ馬鹿がいましたな)、本土人特に普通話を話す人間は人間扱いしていないんじゃなかろうかと。