2007-11-06から1日間の記事一覧

「中国駐在マスゴミ」の意識。

引退後間もない旧知の国家機関幹部が「経済問題で取り調べを受けた」と聞き、驚くと同時に「やっぱり」と思ってしまった。考えてみれば中国社会で「やり手」と言われるには精力と人脈が不可欠。当局に目を付けられなければ、「甲斐性」と呼ぶべき資質を備え…

「労働契約法対策」→ そして誰もいなくなった。

華為技術が希望退職7千人、終身雇用回避か労働契約法の来年1月施工を前にして、中国本土の通信設備最大手、華為技術が、7,000人規模(全従業員の11%)の希望退職を募っている。同法が定める終身雇用規定を避けるための動きとみられる。3日付香港紙明報な…

車掌じゃなくても「見て見ぬふり」

10月26日付の中国上海紙・東方早報(A10面)によると、上海市郊外を走る路線バスの車内で17日夕方、男性乗客が強盗に遭い、現金2000元を奪われ、男4人から殴る蹴るの暴行を受ける事件があった。このバスは日系企業なども多く進出する松江区か…

ワンマンマンの遠吠え。

CSでシリーズ出場権を龍に奪取され、さんざっぱら吠えまくった挙げ句、老醜を晒そうが、何と言われようが、まだ自分の思うとおりになりそうだと思った*1「政界再編」に手をつけたのかよ。小沢一郎を道連れにしての自爆テロというのも、乙なものでw *1:誰も…

でも最大の敗因は。

日本球界を蹴って、大リーグ監督就任会見を開いた昼満ヒルマン監督と、シリーズ前に既に沢村賞を受賞していたダルビッシュにあるという罠。そもそも、去年は、新庄がいたから、優勝できたんだよ。

「完全試合」か「優勝」か。

今更ながら失礼。8回で山井を見切り、岩瀬に繋いで「完全」崩れの采配で優勝、やはり只者ではない。「人の嫌がる采配」を気後れせずにできる監督と言うのは、落合監督しかいない。この采配の凄さは、わかる人間が見ればわかる。*1 *1:安藤統男氏[元阪神監督]…