またも農民一揆、工場を襲撃。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20050721k0000m030129000c.html
中国:河川汚染に抗議、農民数百人が製薬工場襲う 浙江省
【香港支局】20日付香港各紙によると、中国浙江省新昌県にある製薬工場から有害廃棄物が河川に流出、汚染に抗議する地元農民数百人が工場を襲い、工場は4日から操業停止に追い込まれていることがわかった。農民は警備に駆けつけた警官と衝突した模様だが、死傷者が出たかどうかは不明。農民らは工場の移転を求めたが、工場側は拒否、15日に操業を再開しようとしたため、農民側が工場施設の一部を破壊した。1万人を超す農民が抗議に集まったとの情報もある。
毎日新聞2005年7月20日22時35分

今までこの手の事件は中共が握り潰しにかかっていたが、抑えが効かなくなっている印象を受ける。まあ大陸内の愚民の目は誤魔化せても、香港経由でニュースが流れれば世界に流れていくからなぁ。しかし廃棄物は川に流せって、かつてのチッソ三井金属古河鉱業じゃあるまいに。というかそれが大陸クォリティ。