温州商人の「朴李」魂。

浙江省台州市工商局はこのほど「HITACHI」に酷似した「HITACKI」などの商標を使って各種工具を生産・販売していた同市の工具メーカーを、商標侵害の疑いで摘発したことを明らかにした。中国工商報が伝えた。報道によると、この企業は「HITACKI」のほか、独BOSCH社の商標に酷似した「BOSSH」などのブランド名で電動ドリルなど各種工具を生産、シリアやレバノンなどの国に輸出し不当に利益を得ていた疑い。工場からは工具などの製品合わせて19万6,600元分が発見されたという。同局は現在、詳細について調査を進めている。(NNA)

いわゆる正真正銘の偽物」*1というやつですな。シリア・レバノン向けということは、どうせイスラム系だからアルファベットはわからないだろうという読みですな。さすが温州商人やることが違う。

*1:「香港松下」というやつだ。会社名そのものが商標侵害。