2006-10-18から1日間の記事一覧

「云古」。

しかしよりによってころころと名前が変わった挙げ句がこれか。 「うんこ」としか読めんのですが。

若者は2割、吉林省の実質失業率

吉林省都市部の失業率が、25歳未満の若者では約2割に上っていることが、国家統計局が2005 年に全国規模で行った人口調査の結果で明らかになった。調査によると、同省の都市部失業者は約50万人、失業率は7.97%。これに対し登録失業者は27 万6,400人、同失業…

「粉飾」統計。

【北京14日時事】中国国務院が12日に国家統計局の邱暁華局長(48)を在任わずか7カ月で突然解任したことが憶測を呼んでいる。解任理由に関する公式発表はない。同統計局の国内総生産(GDP)数値の信憑性には以前から政府内でも疑問視する指摘が多かった…

薬物流入増加→「安保理」。

【北京14日時事】香港の人権団体・中国人権民主化運動情報センターは14日、北朝鮮から中国に流入する薬物が増加し、北朝鮮と国境を接する吉林省では今年1〜9月に約30人の北朝鮮人が薬物案件で摘発されたことを明らかにした。北朝鮮当局はこうした事…

「保守」の課題。

乗りまくっているときは(仕事はさておき)、こういう内省的な文章もそこそこ書けるので、ついでに書いておこう。別に西部邁信者ではないが、結果論としては同じようなものになってしまったが、とりあえず書く。 「保守」が「革新(的なもの)」に対する対立概念…

「語彙に負荷を掛ける」ということ。

コクトーかぶれと言われようがどうでもよい。 一度くらいまともな文章をこちらに起こしておこう。文章を書く際に匿名である必要は元々ないのだが、私生活に色々と嘴を挟まれることが厭なので、とりあえず筆名を使用している。如何に匿名掲示板であろうとも、…

替え歌その他。

流石に最近はようやらんが、数年前知人とメール受発信時にはこのような軍歌に由来するタイトルばかり付けて打電していた。こういうくだらんことばかり思いつきおってと言われそうだが、そういうときに限って頭がフルパワーで回転しているわけである。東風4D…