薬物流入増加→「安保理」。

【北京14日時事】香港の人権団体・中国人権民主化運動情報センターは14日、北朝鮮から中国に流入する薬物が増加し、北朝鮮と国境を接する吉林省では今年1〜9月に約30人の北朝鮮人が薬物案件で摘発されたことを明らかにした。北朝鮮当局はこうした事態に措置を講じておらず、同センターは中朝国境の鴨緑江が12月に凍ると、中国への薬物密輸はますます増加する可能性が高いとしている。

なんだかわけのわからん文章が続いたので、久々に特ァネタ。「核実験」のその後、まあ筋書きはある程度書かれていたんでしょうが、それにしても中国の北鮮に対する態度の厳しいのは、これが理由なんでしょうな。「貨車の拉致」とかそれに呼応する形での「贋金決済」、それに対して「薬物増産」とか。