「電話金融」というのがあったんです


関東二大セメント観音にほど近い場所にある。
昔聞いた会社だなーと思っていたら、それもそのはず2002年に事業を畳んで久しく、2005年12月21日の吸収分割公告を最後に(号外286 P.223)官報からは姿を消している。全国各地に大量にこの看板があったのだが、その大半は褪色あるいは上から別の張り紙はられているなど失われつつあるようで、そういう意味では状態の良いものだったらしい。
https://twitter.com/029bot ← こちらもどうぞ...。

【補足】
「マルフク」(丸福)は電話加入権を担保とした、いわゆる「電話金融」の会社。本店所在地は大阪府岸和田市だが、最盛期は全国各地に同名別法人を設立していた。携帯電話が普及した(厳密には携帯電話の電話加入権という概念が消滅した)1990年代後半より経営が悪化し、2002年に事実上の廃業、2005年に貸金事業のみ吸収分割で切り離したものの、本体部分はそのまま公告もないのでどうなっているかはわからない。ちなみに自己破産には至っていないので、そのまま法人格は残っている公算が高い。