「たけふ菊人形」50年史抜粋。

http://blog.livedoor.jp/chidori527/archives/51755155.html
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/050/kikuningyourekisi_d/fil/kikuningyourekisi.pdf *1
「進撃作戦」決行前に調べ物をしていたら、なんとこんなものにぶち当たってしまった。

でもって内容がまたすごい。1953〜1954年の「雲井八重子一座」にはじまり、1960年の「ひらかた歌劇団」、1961年の「オリエ津阪と大阪少女歌劇団」に至っては

目が( Д ) ゚ ゚ ぽぽぽぽーん

OSKがこの時期に長期公演を組むのは1980年以来の伝統なのだが、それ以前はSKDが出張公演してきたらしいし、それ以前に戦前少女歌劇史を調べれば必ず出てくる「津阪織枝」という名前をここで見ようとは思わなかった。東京松竹少女歌劇団時代、水の江瀧子との二枚看板で知られ、1941年に退団し後に映画界に転じたというが、まさかこんなところに関わっていようとは。何しろ、水の江瀧子とは異なり伝記が殆ど残っておらず(Wikipediaにも項目はない)*2、晩年の来歴については不文明だったのだが、問題は「大阪歌劇団」って何? という話。

このあたりの概説は、ちどりんセンセのブログを参照のこと。
しかし、これも手がけたら死ねるねまちがいなく。

【出所】
http://www.city.echizen.lg.jp/office/010/010/kikuningyourekisi.html
「たけふ菊人形はおかげさまで今年60周年〜親しまれて60年間の物語〜」の最下段「関連ファイル」に「たけふ菊人形の歴史年表(PDF形式:36KB)」がある。

*1:リンク先訂正

*2:2014/9にやっと新設。存命だったのか( ゚д゚)ポカーン