「オリンパス」の次は「HP」か。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/608338/

産経新聞 2012/11/21 09:07更新
【ワシントン=柿内公輔】米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)が20日発表した2012年8〜10月期決算は、最終損益が68億5400万ドル(約5590億円)の赤字だった。英子会社の不正会計が発覚し、2四半期連続で巨額の赤字決算となった。前年同期は2億3900万ドルの黒字だった。売上高も前年同期比7%減の299億5900万ドルとふるわず、5四半期連続の減収を余儀なくされた。
HPによると、2011年に買収した業務用ソフト会社の英オートノミーで、内部告発により不正会計が判明。売上高の水増しなどを行ったとみられ、HPはオートノミー関連で約88億ドルの減損処理を行った。本業でも、景気低迷で主力のパソコン部門が2割近く減収となり、業務用機器も軒並み売り上げを落とした。同日の株式市場でHPの株価は一時急落した。ホイットマン最高経営責任者(CEO)は電話会見で不正会計について陳謝し、「(英米当局の捜査に)厳正に対処していく」と述べた。

第二の「オリンパス」キタ━(゚∀゚)━! となるかな
2011年に買収したばかりだというのに、88億ドル(7200億円)の減損を出すかふつう。どう考えてもおかしい決算だろうなーという匂いが。不正会計というだけではなくて、買収価格が不当に高すぎなかったかとかも調査されるだろうね。もし「オリンパス」の二の舞なら、当時の役員は刑事事犯で懲役10年とか軽く行きそう。そればかりか、またも欧米は火種を抱えることになる(゚∀゚)ヨカーン と書いても差し支えあるまい。「目の付け所」をワロエナイ