本日の「オマエが言うな」。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101112/217066/
(第19回)早く課長になった人ほど、マネジメントが下手

私と私のメンバーとの社内での雑談を例にお話ししよう。
「武田さん、痩せましたよね。私も運動してダイエットしようかな」
「だったら走るのが一番だよ。痩せるためにはシンプルに言えばカロリーを摂らないか、消費するしかないのだけれど、消費するには運動が必要。効率がいいのはハアハアと息が上がる有酸素運動だから、走るのが一番効率いいよ」
「・・・でも私は走るのは嫌なのです」
「なぜ? 最初は腰が重いかもしれないけれど、少しずつ始めてみるといいよ。僕だって東京マラソンに当たるまでは2kmも走ったことがなかったのだから」
(中略)健康的なダイエットの近道だからとさらにひと押ししても、彼女は首を縦に振らなかった。何しろ走ること自体が苦痛なのだ。結局ウォーキングを始めてみようかと言い出した。私の言葉が少ししつこかったのだろう。彼女はこう言った。

「走って痩せたい人もいれば、そうじゃない人もいるんですよ」

えー、素晴らしいご高説ですなー。つーか、どの口が抜かすか。死んでも上司にしたくないのはこういうタイプだ。過去のエントリを見れば分かるけど。