中韓との首脳会談「延期で結構」

小泉純一郎首相は5日昼、東南アジア諸国連合(ASEN)プラス3(日中韓)首脳会議に合わせて調整していた日中韓首脳会談の延期について「わたしはいつでもいいですけどね。向こう(中国)が延期する。それでも結構です」と、これ以上日本側から求めない考えを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。首相の靖国神社参拝が影響したとの見方に対しては「もう靖国外交カードにならない。いくら中韓外交カードにしようとしても無理だ」と今回の中国側の対応を批判した。記者団の「国民の大多数*1靖国問題が原因だと考えている」との質問にも「そうじゃない。批判する方がおかしいと思っていますから」と、自らに非はないとの立場を強調した。ただ、「一つの問題で他の関係も悪くしようとする考えはない。心の問題ですから」と述べ、引き続き中韓両国に理解を求めるとともに関係改善に取り組む意向を示した。

特ァが理解するとは思わないのだが、一応ここで外交カードではないと宣言しておくことで、相手の首をまたも真綿で絞める小泉外交の真骨頂。

*1:と思いたいのはマスゴミと特ァのみ