2013-09-04から1日間の記事一覧

「満洲女学生気質」素案

少しは「産業史」の世界を離れて、「少女歌劇と満洲」のように一見畑違いの分野に踏み込むのも気分転換になるので、現在考えているのが「満洲女学生気質」なるもの。これは「満洲よもやま-皇軍将士慰問文集」満洲文話会 1940中のコラムに存在するものをつい…

「草稿」進捗状況。

余力のあるうちに、手持ちの中で片付けられる対象(発表する機会があるかどうかは未知数)を少しずつ広げていく。今週に方向性を見出したのが「満州の石油精製」で、全体骨格はおおむね問題なし。「精油事業」よりは「石油精製」のほうが題名としてしっくり…

「事実の隙間」から「虚構」を生む

今朝の思いつきは、厳然とした事実の隙間から虚構を生み出す可能性。 例えば、1930年康徳帝訪日には一日どこにも出かけない「休憩日」があり、その日に外出する可能性などないのだが、お忍びででかけて何かするという創作。あるいは、満鉄港湾技師(満州事変…

前職に再転職する夢。

なぜか配属先も明らかになっていない。自分を知る者もなく、さて海外下放でもされるのかという心細さ、またなぜ安定した現職を捨ててよりによって前職に戻るのかという不条理。自身入ってみてかなり逡巡している始末。社屋の1Fは公園のような空間となってお…