「こわれる予兆」は言葉に出ます

むしろ自分の場合これに「子供の行動にキレやすくなる」「相手の問いかけにも思わずハイハイとやってしまう」が加わりますな。本来ならそんなことを表に出せば引かれると思って理性で統御できるものが、疲れがピークに達すると「良心回路」がこわれて理性で統御できなくなるからかなりヤバイ。もっとも、若い頃はもっとひどくて「人倫に悖る内容をギャグにして素で口ずさむ」ことを平気でやってドン引きされたことしばしばだったのだから、ほんと社畜はこわれものであるとはよう言うたものである。

では、こわれないためには何をするかというと、いっさい物事を考えない一人の時間を作ることが重要である。それはどうしても深夜に取らざるをえないため、必然的に寝不足になるという罠w あるいは頭を使わない単純作業に没頭するとか、肉体的負荷をかけて余計な思考を吹っ飛ばすとかあるんだけど、一人の時間を作れなければなかなかうまくいかないところがむつかしいのである

追記
http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20151020 ← ここに書いてた「コワレモノ注意」