久々に中国鉄路図書の査収

「2008年鉄路簡明統計資料」
「2011年全国鉄路統計摘要」
中華人民共和国林業行業標準 森林鉄路貨車両軸転向架」

「亜馬遜」(Amazon) 経由で査収。いままでに大体の貨車資料は揃えているので、今回は適当に見繕った。全国鉄路統計摘要は2009年を境に装丁が変わっているので、2008年以前は各鉄路局所在の機関車等両数が把握できないものの、第一次五カ年計画以後の統計を俯瞰することができるので決して馬鹿にはできない。あと2011年版ではついに実車の存在が不明なまま車籍上残存していたと思われる国鉄所有蒸機が書類上も完全に全滅した年となった。これで合資鉄路・地方鉄路 (除専用線) で車籍の残る蒸機は、合資鉄路 (集通) 9両、地方鉄路 (天津1, 湖北5) 6両の計15両となっている*1 あと「森林鉄路貨車両軸転向架」は「貨車」で検索したら出て来たもので、いわゆる「品質標準書」。1994年発布のものがなんで未だに売っているのかよくわからないのだが、あるからとにかく買ってみた。


湖北省はおそらくこれなんだろうと思うのだが、まだ機務段にいるのかね

たしかに沙市の機務段には5両が錆びたまま放置されているようだ。

*1:ただし天津市地方鉄路、荊州市地方鉄路共に内燃化されているので、車籍上だけ残っている可能性が高い