景気の悪いダイヤ改正(神鉄版)

電鉄倶楽部さんより。
http://www.shintetsu.co.jp/release/2011/120319.pdf ← 概要
http://www.shintetsu.co.jp/release/2012/120404.pdf ← 改正日
ほぼ予想通りの内容。というのも粟生〜志染間の乗客数は非常に少なく4連では過剰感が高いのと*1、すでに人の流れが神戸直達ルートに移行しているので線形の悪い*2粟生線経由のルートに最早存在意義が低下しているからである。そもそも、途中の三木市は財政負担を渋って三木鉄道を廃止した自治体なので、三木市の手前となれば志染で打ち切るほかない。むしろ志染〜小野間で15分間隔で運行していたのが過剰運行とも言える。問題は部分廃止によって更に乗客の逸走が起こるか否か。三木市内ならすでに客も少ないので捨て置くかもしれぬ。

三木上の丸付近の城址から撮影。来週からさらに撮りづらくなる。

*1:これで女性専用車を入れているのは何のギャグだ。

*2:50‰区間を二箇所も抱える。