検証する気力すら失わせる。

スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

スコ怖スポット―東京日帰り旅行ガイド

http://twitter.com/#!/kokogaga/status/98402513811804160
前に査収しようと思いながらもあまりの水増し感と微妙な写真写りに絶句し、さらにこういう書評があったので益々買う気が失せたのだが、まさか本屋に残っているまいと思って逝ったらまだ一冊残っているので(立ち読みしたら絶対買う気にならないから)勢いで購入した。ところが

(P.49)「中国の海南市には、太平洋戦争開始時の日本の首相、東条英機銅像がある」

もうこれだけで脱力よ。ちなみに場所はここ。*1 http://t.co/H9xI4ds おまけにこれ「八重洲」なのに西郷隆盛像の話が出るわ、「新橋」で「下山事件」ってどういう牽強付会なんだと。
さらに書くと銀座線新橋駅の話にも誤りがあって、陸上交通事業調整法により「東京地下鉄道」「東京高速鉄道」を統合して「帝都高速度交通営団」が成立したので、五島慶太側の東京高速鉄道すら呑み込まれたという事実はスルーですかそうですか。

*1:海南省」「海南島」「海口市」のいずれかに修正すべきもの。