「イエスかノーか!」芯を外した返答は射殺刑。

http://facta.co.jp/blog/archives/20110420000999.html

山「あの委員長、私の質問にちゃんと答えるように言ってください。私が聞いてるのは、これは借り換えだろうと、本来なら金返して、それでまた借り換えするということの、それを、適宜借り換えるということをやってるんだけど、国債直接引き受けに変わりありませんよ経済学的には。だからこれは、通貨の信認を失ったことになったのか。エスかノーか。それ以外のことは答えなくてよろしい。
白「えー、日本銀行を含めどの中央銀行も、国債の買い入れが金融政策上の目的を離れて、財政のファイナンスのために行われていると、いうふうな、認識が広まりますと、これは通貨への信認を損なう、というふうになっています。」…やはりまったく 答えになっていない。
山「委員長、しっかり私の質問に答えるように言ってくださいよ。通貨の信認を失ったんですか!?どうですか!?どっちなんだ。イエスかノーか
委員長「通貨の信認を失ったか否か(場内失笑気味)、について、日本銀行総裁
白「あの、山本先生の、問いかけは非常に難しい、問いかけでございまして(山「難しくない!」)、エスかノーかで答える性格のものではなかなかないと思います。日本銀行が、金融政策の目的を離れて、自動的に、財政ファイナンスのために国債を引き受けるという体制になりますと、これは通貨の信認を毀損する恐れがあるというふうに思います。」…さらに芯を外した答弁の白川総裁。毎度のことながら何だこれ。

悪い、自分の「日銀総裁斬首論」が大正解だったことが証明されたわ。
山下奉文の如く「イエスかノーか」と言われても、決してストレートに答えない。あまりにも議員を馬鹿にしてるだろう。
心神耗弱」を理由に斬首だw