C79進撃報告。

30日は室内の大掃除。換気口、風呂場、あと窓廻りの掃除をして、午后は天候も回復したので、前日に引き続き局回りを目論んだが、さすがに家の近辺はあらかた制圧したうえに、家を出たのが15時だったため、今日は1局のみにとどまる。その代わり、市街中心部ではないので余裕であった。
しかし、夜になって新大阪新聞の解散公告を見たものだから寝るどころではない。
結局、今日はろくに寝れず6時過ぎに家を出て、東臨経由でC79へ向かう。国際展示場から東会場への待機所へ歩くが、海際なので風が吹いて体感温度は下がるものの、今年の中国東北部に比べれば屁でもない。自分はジーンズだから砂利敷に座っても何ともないが、ロングスカートの女性は大変。しゃがめないし。
待機所で2時間ほど待って(その間ピーナツを食べて空腹を凌ぐ)、10時半に列が動き出すので会場ヘ動く。まずは東2-P22bへ向かい、書籍の査収。次にP24bを回るが、誰が誰だかさっぱりわからなかった。そしてP07bへ向かい、書籍査収と共に挨拶に上がるが、雰囲気に気圧されてしまいキョドってしまいました。誰だこの怪しい男は、と言われてしまっても仕方のない状況で、あんな資料を渡してしまっていいのだろうかと自己嫌悪に陥りそうになる。
気分が落ち着かないので喫煙所で一服して、「鉄」関係のサークルを回るが、東6エリアがとんでもない混雑で、人混みに流されながらどうにか「鉄」「旅行」関係のブースへ辿りつく。一通り見た限りでは、「海外鉄」サークルは存在しないので、競合関係は生じないものの、自分のような「中国貨車研究」が果たして実績を挙げられるか少し不安になる。ましてや、「同人誌」というよりは「同人誌の体裁を取った論叢」なんて受けるかどうか見当もつかない。ただし、ブースをどういう形にすればいいかという参考にはなった。

昼食後、午后はコスプレ会場(2)と企業ブース。なかなかカオスな世界が広がっていて面白かった。特に「ガチャピンさん」「(本当に横になってリラックスしている)リラックマ」「GUNDAM:Made in China」が絶品。ぐるぐる回って、コスプレ会場(1)を軽く流して、また東会場ヘ戻る。あとは適当に流して回るだけで、15時半に帰宅の途につく。
今回の本来の目的は、C80参入前提の現地調査という点ではかなり得るものがあった。ただし「検証本Vol.4」を読んで、その質の高さに「ああこの才能には敵わない」と痛感するばかりであった。アプローチの違いはあれども、あそこまで読ませる文章は自分には書けない。なにぶん研究分野が特殊なだけに、どうやってとっかかりを持ってもらうかというのは最大の課題。どうしても一次資料を基とした論理展開で押さざるを得ないにしろ、元々がマイナーなネタなので、今の方向性では少々苦しいのかも知れない。