「無理押し」する事情があるのでしょうか。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/09/post-9a8c.html

 こちとら代表選終わって人事がようやく確立したところで、別に閣僚交流禁止とかいわれても「はあ」としか思わないんじゃないかと。我が国の外務省には正式な話は一切ないようで、まあ放置でいいんじゃねえのというモードになっております。情報収集を急ぐ、といっても、別にこちらが言い出した話でもないしなあ。

中国は渤海油田で事故を起こしたばかりなので、自国で開発できる能力はかなり低いと考えられる。また、採算点に載せるのは難しいという見方もある(鞍山昭和製鋼所のようなもの)。要はこれを機に「糞青」のガス抜きをしたいというところか。大学生の就職事情は悪いし、「民工」の差別的扱いは根本的に変わっていないし。
外務省のチャイナスクールが情報を持っていないのは当然としても、CI(大使の出身企業)がそのあたりのパイプを持っているのかと思っていたが、案外そうでもなさそうな感じだな。