第56次打通作戦(関東圏全線制圧)

(日程)

07/24 自宅(北総経由)NRT(NH921)PVG→上海市
07/25 上海市内→嘉善
07/26 嘉善県内
07/27 嘉善(D3105)嘉興→紹興(漓緒窄軌)→HGH(SC4750)TAO
07/28 青島(K416/3)揚州
07/29 揚州→南京→経天路近辺(窄軌)→油坊橋→南京→上海→嘉善
07/30 嘉善県内
07/31 嘉善→上海世博→嘉善
08/01 嘉善→PVG(NH920)NRT(北総経由)自宅

夕方発の便なので昼過ぎに家を出ても間に合うので、のんびりとしてから家を出る。妻から持たされた荷物(2個)を持って上野に向かう。スカイライナーの券がなかったらどうしようかと思ったが、さすがに初日ではないので切符は余裕で手に入る。車内は、船橋AEに比べるとシートピッチもゆったりとしており、荷物も悠々置けるしデッキ内だから防犯上も問題なし*1

日暮里から高砂までは線形の関係上スピードは出せないが、高砂を過ぎると徐々に速度を上げていく。それにしても北総線沿線の未開発ぶりには想像を絶するものがあり、千葉ニュータウン付近は高層住宅すら見えない。見えるのは物流センターばかり。もっと早くから高速鉄道化に手をつけていたら、100億を超える債務超過にはならなかったであろう。
印旛沼が見えてくると最後の高速区間(160km/h)。先発の特急を一気に抜き去り、上野から42分でNRT2。44分でNRT1というのだからダントツに速い。NEXなんぞ屁みたいなものだ(運賃のボッタ度はNEXとリムジンバスが張り合っている)。

AE1のトップナンバー。
荷物を機内に預け(合わせて20kg)出国手続を済ませたらあとは時間を潰す。
浦東空港からは机場7線で上海南へ。切符の購入に難儀(物凄い行列)しつつ、どうにか現地で知人と落ち合い、まずは一献。

*1:先代NEXはデッキ外だったため防犯上の不安があった