やたらメールに「cc」入れる馬鹿。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/cc-312c.html

連絡が面倒だからいっぺんに取ろうと思っているのか、10も20もCCに入れて、しかも他社の人もMLも混ぜて送ってくる馬鹿がここのところ増えた気がするのだが、なんだろう。

隊長!それはほんまもんの馬鹿でつ。
かつて、上司に「cc:を入れなかったら、後で死ぬのは自分だ」と教わったことがあるので、本当に必要なときは関係者にcc:を入れて送るようにはしているのですが、のべつ幕無しにcc:入れるのは
それ単なる責任回避ですから。
自分の知りうる範囲で酷かったのは「関係ない役員までcc:に入れる責任回避」と「関係者のべつ幕無し入れてなおかつ長文、履歴をたどると数ページ分にものぼる」というの。だいたいそういうのが横行する部門というのは、ダメダメなのと相場が決まっており、あまりにも酷いので「メール打つ暇があるんなら、そいつのところに電話かけて話つけろ」という話も出たのだが、やっぱりダメダメだからまったく改まらないという罠。
今は他人事として見ていられますけどねw