備忘録(中吊り広告)

ここ最近ふと気づいたのだが、毎週水曜日、木曜日には見られた週刊誌の中吊り広告がほとんど見かけなくなった。週刊新潮週刊文春ですら隔週となり、それ以外の雑誌は下手すれば月一ベースでしか見ない。週間ポストとか、SPA!とか。そういえばアサヒ芸能とかまったく見ませんなw
何しろ、JRは山手線でさえ広告が集まらず、自社広告あるいは海外青年協力隊、あとタモリアコムという有様。こういうときの「層化頼み」にはなっていないのが救いか。
湘南新宿ラインも、横須賀線持ちの「宮ヤマ」は広告が少なかったが、最近は東海道線持ちの「横コツ」から中吊り広告が姿を消し始めた。
これが、京成・東武常磐筋沿線のように、中吊り広告が「層化」「整理屋」空いてるところを「自社広告」という状況になったら恐ろしいものがあるが、5〜6年前にすでに近鉄名鉄沿線はそうなっているので、最後はローカル私鉄のように貼るものすらなくなるんだろうか。