余程建設費が嵩んだのか...。

10日付上海各紙によると、上海市改革発展委員会は今月15日から、初乗り運賃を現行の2元から3元に引き上げるなど市内の地下鉄など軌道交通路線3線の運賃を改定すると発表した。同委員会によると、今回の運賃改定は、短距離での事実上の値上げに踏み切ったことにより、ラッシュの緩和を図ることを目的としている。新運賃では、0〜6kmまでを3元、6〜16kmまでを4元とそれぞれ1元引き上げる。また、現行では16km以上は6kmごとに1元加算された運賃を10キロごとに改定し、長距離利用客には実質的な引き下げとなっている。(NNA)

誰が辛庄から共富新村まで乗り通すというんじゃ。確かに上海市内では何本も地下鉄、軽軌を作りまくっておりその財源をどうするのか疑問ではあったのだが。しかし庶民にとってはきつい値上げだ。