女性が7割増と急伸、上海HIV感染者

上海市当局によると、2004年の同市のヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染者で、女性の割合が上昇している。感染者数は前年比69.7%増となっており、感染者全体の中で女性の占める割合は前年比6.5ポイント上昇し23.4%にまで達しているという。10日付上海紙青年報などが伝えた。市当局は女性の感染者増について、性交渉による感染経路の増加を指摘。これまでは、注射器の使い回しなど薬物の常用による感染や、男性の同性愛者間での感染が多かったのに対し、最近では、性風俗関連に従事する女性の感染者の割合が急増していると見ている。昨年1〜11月の同市のHIV感染報告数は213件で、このうち、48件が女性だった。(NNA)

そりゃそうだろうな。今や中国もエイズ大国、おまけに感染者は放置プレイだから、女性を買うのなど危険なこと極まりない。でも中国は売春禁止だったはずですが、それはどうなんですかね?