本町信号場の昔 (準急西武遊園地行)


本町信号場で思い出したのだが、かつて平日の学校帰りにこんなものを撮っていた。当時、平日ナイターの臨時準急が出るのが16〜17時前後で、明るいレンズを持っていなかったから撮影条件は厳しく交換待ちのときに後追いで撮ったのしかないのだが、1985〜1990年に存在した351系「野球準急」の記録をここに。

当時の時刻表が出てきた。平日ナイター準急は国分寺発1653, 1708, 1723の三本。9月だとだいぶ撮影条件は厳しかったはずで、401系2連が来るかどうかは運次第と言えたが、351系のほうが運用は多かったのでどうにか撮れた記憶がある


追記
大手電機メーカーの寄り合い所帯であるルネサスエレクトロニクスのうち、国分寺の「武蔵事業所」って元々は日立製作所だったんだな。南側一部は売却されてショッピングセンターとなっているので、かつての広大なイメージはないように思えた