過度な配慮は相手が望んでいることか

だいぶむかしの話。
学生時代に、ある部員が上下からハブにされておれが相談に乗ったことがあった。なんとか部内での立ち位置を作れるように気を払ったつもりだったのだが、相手は逆に自分のことを悪く思っていたみたいで、ある年なんぞは敬称のない賀状がきた。
呪いの年賀状かよ!

それと同じようなことをやらかしそうになったことをふと思い出したのだった。このときはそれとなく言われて気づいて (言われる前に気づけ) 即座にそれを修正して事なきを得たが「過度な配慮」は相手が望んでいることかと言えばそうじゃないんだよね。むしろその背後に余計な「想い」までも邪推されかねない、ということを察する程度の頭を持てw